川村 みきをのメモ帳

日々のアウトプットをメモっています。

コンセプトCR090

f:id:kmikiwo:20210626130031p:plain

 2011年8月にsbccの制作が完全に止まった。

この時すでに、スタート時のメンバーは
それぞれのGOALに向かって新たな道を
歩み出していた。

そして残ったメンバーで何とか制作を
続けては来た。
しかしメンバーは頑張っていたが、
作品自体のクオリティは以前と比べると
格段に下がってしまっていた。


イラスト自体のクオリティも悪くは無い。
デザイン自体のクオリティも悪くは無い。

だけど、まるで【心】が入っていなかった。

クライアントと深くコミュニケーションを
取っていきクライアントやsbccの意図を
深く知ろうとせずにただ技術とテクニック
だけで制作してた。

だから、上手なんだけど、綺麗なイラスト
なんだけど、何ていうか[味]がないのだ。

見ていても何の思いも伝わってこない。

わたしも何とか新しいメンバーで制作を続け
ていけないかなと思ったがここが限界だと
感じて、sbccのWebサイトを閉鎖した。


それが2011年の8月の事。


そこからわたしのクリエイター探しが始まる。

知り合いのフリーのイラストレーターに
いろいろ紹介してもらい人に会った。

自身でもイラスト展などのイベントに
積極的に顔を出した。ピクシブでも、
コンタクトを取っていった。

そして何人かのイラストレーターに出会う
ことになるが、皆さん絵は上手い、とても。

でも、ただそれだけだ。

sbccの主旨をお話しているのだが、
クライアントの事をまるで知ろうとせずに
勝手に制作を進めてしまっている。

そして出来上がったsbccは普通のイラスト
が描かれた綺麗なデザイン名刺だった。

その後も、イラストスクールと提携して、
スクールの学生さんの課題としてsbccの
制作に取り組んでもらう。

皆さん、絵は上手いがやっぱりそれだけだ。

この1年半の間、ずっと探して来たが、
まだ本当のsbccを制作出来るクリエイター
には出会う事が出来ていない。

これまで制作してもらったのは、綺麗な
だけのイラスト名刺・デザイン名刺だ。

それは、sbccではない。


1年半探しても見つからないということは、
これは何かが間違っているということ。

つまりわたしのアプローチの方法が悪いか、
探す場所が間違っているか、それとも何か
他の要因があるのか?


この秋から年末にかけて、わたしはずっと、
sbccの根幹に目を向けていた。

ちゃんとsbccの事を伝えられたという
自信がわたしにはあまり無かったからだ。

だからsbccの根幹のコンセプトを
固めることに没頭してきた。


そして12月に入りやっと固まったsbccの
コンセプトをここでお伝えする。


sbccのコンセプトは、


【イマジンのようなコンテンツの制作】だ。


イマジン[Imagine]とは1971年に発表され、
今も世界中で支持されているJohn Lennon
の名曲で世界平和を願う歌の代表的な曲だ。


では何故?世界平和を願う歌の代表的な曲
なのにそのタイトルが、Peace[平和]や、
No war[戦争がないこと ]ではなく、

Imagine[想像してごらん]なんだろうか?

『世界平和』は誰もが願うこと。

しかし、『世界平和』の実現には具体的な
概念が欠かせない。

つまり何がどうなれば『世界平和』なのか
をハッキリさせておく必要がある。

日本人のおばぁちゃんは念仏を唱えれば、
世界は平和になると信じている人がいる。

だけど、おばぁちゃんが念仏を唱えても
世界はまだ平和になっていない。

世界を平和にするには、ただ願うだけでは
なく、考え方や思想を広めて世界中が納得
するコンセプトがいる。

しかしそれは容易ではない。

例えば、アメリカの軍隊で働く軍人の一人
が想像する『世界平和』は紛争地帯を武力
で鎮圧することだったりする。

将来は科学者になって、より高性能の爆弾
を開発して、ユダヤ人を殺すことが
『世界平和』だと思っているパレスチナ
の子供だっている。

女性に教育を与えない女性の権利を奪う
ことこそ国の平和につながると考える政権
だってこの世界にはある。

新宿駅の高架下で暮らすホームレスの
おっちゃんは今日の飯にありつけたら、
もう世界は平和だと言っている。


【平和】という世界共通のこの価値観も
人や国や時代背景によって様々だという
ことをわたし達は理解出来る。


だからこれだけ多くの人々が世界の平和を
願ってもまだ世界は平和だと思っていない
人がこんなに多い。

だから、Imagine[想像してごらん]なんだ。

John Lennonが創ったこの、
Imagine[想像してごらん]という曲は、
世界の平和はそれぞれの心の中で想像
出来る・・・それが世界の平和なんだよ。

というメッセージを発信している。

平和を心に浮かべる時、日本でいじめに
苦しむ少年と内戦状態にある国の少女と
ヘッジ・ファンドの大物マネージャーでは
その平和のイメージはまるで違うだろう。

しかし誰もが、自分なりの平和を想像する
ことが出来る。

それが、このJohn Lennonの曲である、
Imagine[想像してごらん]のコンセプトだ。


sbccはこの世界平和を『人の才能』に
置き換えて、一人一人が自身の才能に
気づきそして生きていけるコンテンツを
制作していく。

『才能』というのは人それぞれ違う。

それなのにこの社会は社会の都合が優先
され、多くの人が才能を活かした事で
生きていないように思う。

労働ひとつ見てもやりたいのか、それとも
やりたくないのかわからない仕事に就いて
いる人が本当に多い。

そんな事を続けていればせっかくの才能
は死んでしまう。

だから、そうなってしまう前にまずは
自身の本当の才能に気づきそれを伸ばして
いく努力をするのが正しいやり方だと思う。


sbccはそんな人が自身の才能に気づき、
その才能を伸ばすキッカケやアイテムを
創っていく。

それが、

【イマジンのようなコンテンツの制作】だ。

 

 

 

You may say I'm a dreamer .
But I'm not the only one .
I hope someday you'll join us.
And the world will live as one.