川村 みきをのメモ帳

日々のアウトプットをメモっています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【反応性】だけで生きる人が増えた理由CR029

【反応性】だけで生きている人、 【知性】を持ち生きる人、 【感受性】を持ち生きる人、 が世界には居てそれぞれの役割を担っている。 そして、 【反応性】だけで生きている人を、【知性】を持ち生きる人が上手く使って動かしているから世界は機能している。…

生き方の役割CR028

【反応性】だけで生きている人そして、【知性】を持ち生きる人で更に、【感受性】を持ち生きる人。 大きく分けて世界にはこの三つの生き方をしている人がいることをお伝えした。 ここでお伝えしておきたいのは、どの生き方が良くてどの生き方が悪いというこ…

【反応性】だけで生きている人CR027

【感受性】を持ち生きる人。 【知性】を持ち生きる人。 そしてこのどちらでもない人。 【感受性】で生きる人というのは、気配を感じとり出来事を【実感】で捉えている人。【知性】で生きる人というのは、出来事を情報や過去の経験則に照合し考えを張り巡らせ…

高い【感受性】を持つ人達CR026

クリエイティブ・アボイダンス/創造的回避が発動しなかった3人は起こった出来事を、、 事実として捉えたのではなく、感覚として捉え【実感】した。 それはこの3人が他の人に比べて、高い【感受性】を持っていたから。 高い【感受性】を持っていたから、相手…

受けとめ方の違いCR025

同じ出来事を受けても、片方は【約束は守らなければならない】とクリエイティブ・アボイダンス[創造的回避]を発動させてしまったが、片方は【約束は守るもの】と、いい経験を積めたと、更に高いレベルでコミュニケーション能力を磨いていきクライアントとの…

生み出してしまう更なる失敗CR024

【約束は守らなければならない】ということは、その時点では、【約束を守ることが出来ていない】 という自分のイメージを強烈に想像することになる。 そして・・・・ 【人は心で想像した事を実行する生き物】 といった大原則どおりに、わたし達は同じ失敗を…