川村 みきをのメモ帳

日々のアウトプットをメモっています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『利益』と【快楽】の先にあるものCR035

『恐怖』や【痛み】がなくなり『利益』と【快楽】を感じなくなった先に わたし達は親や先生や友人達や、テレビやゲームなどから少々過剰気味な『恐怖』や【痛み】を与えられて育ったということ。 だけどこれは、悪意無き愛情だ。 しかし、わたし達の中にはあ…

『恐怖』や【痛み】は必要か?CR034

「人を使うにはムチと飴を使い分けること」 こんな言葉を聴いたことがないだろうか? 【反応性】だけで生きている人を他者が動かすために即効性の高い方法として恐怖や痛みがある。 だけど、この恐怖や痛みは、慣れるかその正体を知ることですぐに無効化して…

『恐怖』と【痛み】の反対側CR033

【反応性】だけで生きている人は『恐怖』と【痛み】で動く。 【反応性】だけで生きている人が、やるべき仕事、やらなければならない事柄をちゃんとこなしていく為の一つの方法として、 『恐怖』と【痛み】があるということ。 でも、『恐怖』と【痛み】は緊急…

『恐怖』と『痛み』ではないものCR032

『恐怖と痛みを避けるのが人間の本能』 何か大切な物事を始めるとき、あらかじめ入念に準備をする。 まずはその物事は何の為にするのか?をじっくり時間をかけて熟考する。 そしてその物事を達成した時のイメージが完璧に出来た時に始める。 逆にその物事を…

仕事がもらえないCR031

「さっさと仕事くれよ。」 「ごたくはいいからさ仕事したいんだよお金稼ぎたいんだよ制作の仕事して。」 もし、わたしが20歳台前半で、今の立場に居たらきっとこんな風に想っていたと思う。 いや、きっと言ってただろうな。 わたしの20歳台前半って、もうそ…

時代と価値観の移り変わりCR030

『時代が変わった・・・』 こういわれて久しい。 2008年頃からそんな感じがしてた。 そしてこれまでの価値観でははかり知ることが出来ない事が起こって、誰もが『時代が変わった・・・』と感じた。 例えば【魔法の鏡】の出現だ。 その【魔法の鏡】に向かって…