川村 みきをのメモ帳

日々のアウトプットをメモっています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

過去にしがみつくCR066

『覚悟』を決めても、なかなか先に進まない・進めない。 あれだけ気持ちが盛り上がったのに…何故か続かない。 やっている事はhave to…?want to…? そもそも、【何の為に何をどうやっていくのか?】 その答えを知りたいけど知りたくない。 この矛盾した感情…

似ている二つの事柄CR065

『覚悟』を決めても、なかなか先に進まない・進めない。 あれだけ気持ちが盛り上がったのに…何故だろうか続かない。 やっている事はhave to…?want to…? そもそも、【何の為に何をどうやっていくのか?】 でもこの思考を持ち続ける事は25歳のわたしには耐え…

感情にフタをするCR064

『覚悟』を決めても、なかなか先に進まない・進めない。 あれだけ気持ちが盛り上がったのに…何故だろうか続かない。 やっている事はhave to…?want to…? そもそも、【何の為に何をどうやっていくのか?】 そうか、良くないのは【環境】なんだ。だから【環境…

いつかと同じCR063

『覚悟』を決めても、なかなか先に進まない・進めない。 あれだけ気持ちが盛り上がったのに…何故だろうか続かない。 やっている事はhave to…?want to…? そもそも、【何の為に何をどうやっていくのか?】 ぐるぐるとそんな思考が頭も心も占領した。 でもそ…

軸がぶれたCR062

『覚悟』を決めても、なかなか先に進まない・進めない。 これってもしかしてhave to…なことなのかな…?それとも、want to…なことなのかな…? まるで思春期の少女のように想い悩んだ。 何故なら、あれだけ気分が盛り上がって「さぁやろう!」と思ってワクワク…

もしかしてhave to…?CR061

『覚悟』を決めても、なかなか先に進まない・進めない。 これってもしかしてhave to…なことなのかな…? わたしはこの時期、sbccをすることがもしかしたらhave to…なことにあたるのではないかも知れないと疑い始めた。 この2009年のsbccを始めた時期はまだ、h…

新しい環境を創るCR060

『もう、このままぼんやりと幻想を抱いたまま年老いていくだけなら死んだほうが、まだマシだ。』 という強い『覚悟』を決めて、初期のメンバーでsbccを始めた。 だけど、そんな『覚悟』も日を追うごとに薄れてしまうような感覚があった。 そして始めのうちは…

才能活かせる世界CR059

「夢みたいなことばかり言ってないでもっと現実を見たほうがいいわよ。」 これがMAさんの口癖だ。 捉え方にもよるが、わたしもこの意見には鬼激しく賛同出来る。 「いつか私もフリーのデザイナーやイラストレーターになって、いろいろなホームページのデザ…

4番目の意義CR058

今回お伝えした二人の、元sbccクリエイターのお話。 「MAさん」がsbccで直面した事。 「天野さん」がsbccで直面した事。 これらのお二人の体験がそのまま、[ CR ]の4番目の意義につながる。 それは・・・ 『向き合う時間が生まれる』という事。 つまりこの…

見て見ぬふりCR057

あまり日を空けずにわたしは再び天野さんにお会いする機会を得た。 そしてちゃんと話をした。 わたし自身の言わば一番嫌な部分を天野さんが表現した事でそこに敏感にわたしが反応した結果、わたしから戦いを挑んだということ。 その戦いを挑んだ相手は天野さ…

伝わらないんじゃなくて…CR056

「意味が分かりません。」 と天野さんに言われて、わたしが返したのが料理人と医者の例。 天野さんに会った2009年7月にこの話を天野さんにした直後にわたしは気づいた。 何故にこんなにわたしは天野さんのコメントに対して敏感に反応しているんだろうか?と…

伝わらないのか?CR055

「意味が分かりません。」 天野さんからの回答だ。 「わたしさんの言ってる意味がわかりません。」 わたしの料理の世界の例えがどうもわかり辛かったみたいだ。では医者の世界ではどうだろうか。 わたしの大切な友人がわたしの隣りで腹痛を訴えている。 「お…

矛盾と情動CR054

・独立起業する方法も知らない、お金も無いし専門知識もノウハウもない。 ・スティーブ・ジョブズと自身を重ねるなんてとても出来ない。 ・26歳までアルバイトしかして来なかった私に出来ることなんて何もない。 ・夢みたいな事ばかり言って、人の気持ちをか…

個性的であることは?CR053

個性的であることは、創造的であると言い換えていい。 そして個性的な人間は日本の会社の雇用システムの歯車には組み込めない。 何故なら日本の会社のモットーは、『前へ習え』が根底にあるから。 これは前に居る人、つまり仕事場での先輩や上司に習えという…

第一線を越えてしまった時CR052

気持ちの奥底で何かが、 「ダメだ」「やっちゃいけない」「やってしまうと私自身が壊れる」 とサインを出している事それが例えどんなにちっぽけな事でも、無視してやってしまう。 越えてはいけない一線を越えると、何かが音を立てて崩れ始める。 その瞬間か…

果て無き夢の跡CR051

MAさんやわたしのケースはこの時代では、他人事ではないだろう。 ここまでのお話でMAさんがアルバイトを続けた事で【感受性】や【知性】を失い、残った【反応性】だけで生きていく事になった。 わたし みきをさんはどう感じただろう? 可哀想な人生だな…

誰にでもあてはまることCR050

『自分の都合を満たす為』に、『自分の欲を満たす為』に、気持ちの奥底で何かが、 「ダメだ」「やっちゃいけない」「やってしまうと私自身が壊れる」とサインを出している事を、それが例えどんなにちっぽけな事でも、無視してやってしまうとその瞬間からゆっ…

一線を越えてしまうということCR049

当初の予定だったGOALを達成した後に、あるいは当初の予定だったGOALを達成する過程で流動的に発生したGOALが、もし、自身の意に反している、あるいは不本意だとしても、当初の予定のGOALを維持する為に仕方なく向かってそして、辿り着いて…

心が色褪せるということは?CR048

『自分の都合を満たす為』に、『自分の欲を満たす為』に職に就き、作業を進める事自体が悪いわけじゃなく、問題なのは、 『自分の欲を満たす』 というGOALが達成された後も惰性でその作業を続けてしまう事。 それはMAさんやわたしの事例を見ればよく分…

心が色褪せないためにCR047

「あの娘、使えないわ~」が口癖だった元sbccのクリエイターのMAさん。 でも、その言葉の真意は、『私、もう使えないわ~』だった。 そしてMAさんと同様に、『自分の欲を満たす為』にカラオケボックスや添乗員の職に就き、1年で飽きてやる気を失ったわた…

人ごとじゃないCR046

「あの娘、使えないわ~」が口癖だった元sbccのクリエイターのMAさん。 生き延びる為に必要な費用を得る手段のハンバーガーチェーンの作業をする事が今を生き延びる目的になってしまった。そして新しい環境への適応力を失い、クリエイティブな仕事に欠かせ…

MAさんとわたしの共通点CR045

「あの娘、使えないわ~」が口癖だった元sbccのクリエイターのMAさん。 生き延びる為に必要な費用を得る手段であったはずのハンバーガーチェーンの作業がいつの間にか、その作業をする為に、今日を生き延びているということに… 手段が目的となってしまった…

作業に不要なものCR044

「あの娘、使えないわ~」が口癖だった元sbccのクリエイターのMAさん。 生き延びる為に必要な費用を得る手段であったはずのハンバーガーチェーンの作業がいつの間にか、その作業をする為に、今日を生き延びているということに…つまり手段が目的となってし…

ループから抜け出せたらその先にCR043

「あの娘、使えないわ~」が口癖だった元sbccのクリエイターのMAさんが、迷い込んだ永遠のループ。 生き延びる為に必要な費用を得る手段であったはずのハンバーガーチェーンでの作業をする為に生き延びるという永遠とも思えるループ。 この永遠とも思える…

永遠のループCR042

「あの娘、使えないわ~」が口癖だった元sbccのクリエイターのMAさん。 わたしが辿り着いた一つの仮説それは… MAさんから【知性】と【感受性】をを奪い去っていった原因は18年間続けた有名ハンバーガーチェーンでのアルバイトではないかというもの。 正…

失った【知性】と【感受性】CR041

「あの娘、使えないわ~」が口癖だった元sbccのクリエイターのMAさん。 わたしはMAさんにわたしの意図を伝える為に先にMAさんの意図をひたすら聞いた。 そして一つの仮説に辿り着いた。 それは、MAさんが【反応性】だけでしか生きられなくなった原因…

一緒に仕事をしたくない人CR040

以前一緒にsbccで仕事をしていたクリエイターのMAさん。それまでは有名ハンバーガーチェーンで十数年間アルバイトを続けながら地道に制作活動を続けてこられたわたしより3つほど年上のクリエイターです。 sbccを始めて1年くらいでアルバイトを辞められたそ…

【反応性】どんな人と仕事をしたいかCR039

【反応性】だけで生きることの弊害。 イノセントな【感受性】が意識に上がりもの凄い空虚感に見舞われる事がある。そんな状態を放置し続けるとやがて『才能が死んでしまう』 そして人も虫も小動物も草木も【反応性】が無ければ生存出来ない。その上でわたし…

【反応性】だけで生きる意味CR038

長く【反応性】だけで生きていると、幼少の頃のイノセントな【感受性】が意識に上がり、もの凄い空虚感に見舞われる事がある。 そしてそんな状態を放置し続けるとやがて、『才能が死んでしまう』【反応性】だけで生きている人の行動のベースは『恐怖』や【痛…

【反応性】で生きている時間の経過CR037

【反応性】だけで生きている時間が長くなった人に起こること。イノセントな【感受性】が意識に上がり現実との乖離(かいり)にもがく。 結果、時折もの凄い空虚感に見舞われる。そして、もう一つ【反応性】だけで生きている時間が長くなった人に起こる現象は…