川村 みきをのメモ帳

日々のアウトプットをメモっています。

感情にフタをするCR064

 

f:id:kmikiwo:20210521120934p:plain

『覚悟』を決めても、
なかなか先に進まない・進めない。

あれだけ気持ちが盛り上がったのに…
何故だろうか続かない。

やっている事はhave to…?want to…?

そもそも、
【何の為に何をどうやっていくのか?】


そうか、良くないのは【環境】なんだ。
だから【環境】を変えればいいんだ。


25歳だったわたしはそう考えて当時勤めて
いた旅行会社を[全日空]から、
[クラブツーリズム]に、生活費のための
バイト先を[歌広場]から[ZONE]というお店に変えた。


つまり転職をしたのだ。


そしてはじめの数ヶ月は楽しめたがすぐに
またあの満たされない悶々と悶えるような
感情が湧き上がってきた。

そして、
【何の為に何をどうやっていくのか?】
の問いを考えるようになっていた。


そんな思考を振り払うようにまた、
目の前の仕事に没頭した。


周りの友人達がどこどこの会社に就職して
何々の仕事を任されて充実しているとか
そんな事は聞きたくなかった。


ただ、自分自身の中から後から後から湧き
上がってくるこの感情にフタをしたかった。


だから極力そんな話題を避けた。


例えば、ドラマを観ていて主人公が人生に
思い悩む場面(シーン)が映るとテレビを
消していた。


あんなに大好きだったミスターチルドレン
もほとんど聴かなくなった。


とにかく、感情にいろいろ訴えかけてくる
音楽やドラマや映画などを避けていた。


読む本も浅い推理小説などになっていた。


とにかくもう、感情に触ることをしたく
無かった。


ただ、目の前にある作業に没頭したかった。


そうしないと苦しかった。

 

 

 


to be continued