川村 みきをのメモ帳

日々のアウトプットをメモっています。

社会とのつながりCR069

f:id:kmikiwo:20210521120934p:plain

『覚悟』を決めても、
なかなか先に進まない・進めない。

あれだけ気持ちが盛り上がったのに…
何故か続かない。

やっている事はhave to…?want to…?

そもそも、
【何の為に何をどうやっていくのか?】

その答えを知りたいけど知りたくない。

何故なら答えを知ることは変化を
受け入れてしまうということだからだ。

変化を受け入れるということは、今持って
いる価値観やそこから生み出された欲望や
これまでの実績や体験をDelite(削除)
してしまうということになる。

そしてその答えに気づいていながらも、
わたしは自分自身のそんな感情を
【見て見ないフリ】でやり過ごしていた。


だけど日を追うごとにどんどん辛くなって
もう一歩も動けないところまできた。


まるで車を運転している時に、
アクセルとブレーキを同時に思いっきり
踏み込んでいるみたいだと思った。

そんな事をすれば確実に車は故障する。


そしてそれは人も同じだろう。


「逃げ出そうか…どこに?」


この時期にわたしは人生で一番多くの本を
読んでいた。

そのほとんどは深くまで理解出来ない事
が多かったのだが、無意識でわたしは、

【見て見ないフリ】をしない選択を
探していた。


感情がこんなに動いているのに、
それを見過ごしてしまうことに
多大な恐怖を感じていたのだ。


『今、このまま派遣で旅行の添乗員を
続けるわけにはいかない。』

『今、このままアルバイトでカラオケ
ボックスを続けるわけにはいかない。』

『このまま無目的に流されるように
他の会社でバイトをしてはいけない。』


『このまま流されるように適当な理由で
他の会社で仕事をしてはいけない。』

『この時のGOALは真のGOALじゃ
無かったんだ、だからこんなに苦しい。』


『欲望はGOALじゃない、
それは単なる自己中心的な感情だ。』


ずーと考え続けて、ふと思った。


「そういえば今、社会はどうなってる?」


ずいぶんと社会から隔離されていたように
感じたので、アパートから出て新聞を何紙
か買って近くの喫茶店で読み耽った。


そして社会とのつながりを感じた時、
これまでの自分自身の意識のほぼすべてが
自分の内側に向けられていることに気づく。


そしてわかった。


この時点でのわたしの価値観ではどれだけ
物事を熟考しても、自己中心的な欲望しか
生み出せない。

まして、真のGOALなど到底、
見つけることなんて出来ない。


だったら自らをアップグレードするしか
他に方法は無いんだということに。

 

気づいた。

 

 

to be continued