川村 みきをのメモ帳

日々のアウトプットをメモっています。

これまでの価値観でCR068

f:id:kmikiwo:20210521120934p:plain


『覚悟』を決めても、
なかなか先に進まない・進めない。

あれだけ気持ちが盛り上がったのに…
何故か続かない。

やっている事はhave to…?want to…?

そもそも、
【何の為に何をどうやっていくのか?】

その答えを知りたいけど知りたくない。

何故なら答えを知ることは変化を受け入れ
てしまうということだからだ。

変化を受け入れるということは、今持って
いる価値観やそこから生み出された欲望や
これまでの実績や体験をDelite(削除)
してしまうということになる。


そしてそんな状態でいろいろ思考を
張り巡らせて考えてみても出てくる答えは
既に何度も実行した答えの焼き直しばかり。


何故なら既にこの時点で現状に迷っている
ワケだから迷っているところであれこれ
思考を張り巡らせてもより迷ってしまう
だけなんだ。

 

「このままじゃ確実に駄目になるな…」


そう思って思いつくまま動いてみた。

新しい旅行会社に面接に行ったり、
新しいアルバイトを探して面接に行ったり
してみた。

いっその事、就職してしまおう!と思い、
正社員での働き口を探して面接を受けたり
してみた。


でも心のどこかから、

『何か誤魔化してないか?』

という声がずっと聴こえていた。

そんな声を振り切りながら動いて動いて
動きまくったが全く先に進めなかった。

採用の通知をもらっても、
そのまま放置してしまったりした。

この時すでにわたしの中では答えが
見つかっていたんだと思う。

だけどその答えを【見て見ないフリ】して
やり過ごそうと、もがいていたように思う。


それは、

「傷つきたくない」
「失敗したくない」
「恥ずかしい思いをしたくない」

そういった感情が原因だった。


前にも言ったが、【見て見ないフリ】して
物事をやり過ごそうとすると一瞬は何とか
やり過ごせたように見えてもその物事は
未処理のまま心の奥底に浸透していく。


そして時間をかけてゆっくりと
熟成されてその人自身を蝕んでいく。


そして生まれた時は素直でみずみずしく、
ピュアだった心をどんどん硬直化させて
しまい、やがてはその人自身の価値観が
歪んでいくのだ。


結果、人は自信をなくし不安になる。
不安が続くとやがて劣等感を抱いてしまう。


またある人は自分自身のそんな
自信のなさや不安感を誤魔化す為に、
虚勢を張ったり、見栄を張る

もっともらしい綺麗ごとを並べて
相手を翻弄しようとする。


自分に自信がないから、そんな自信のない
自分を好きになれないから、そんな自分を
卑下してしまい、上手く他人と関われない。

「こんな自信のない自分を
他人はよく思ってくれるわけがない」

と考えてしまう。

「こんな自信のない自分を好きになって
くれる人なんているわけがない」

と思ってしまう。


他人を心から好きになることが出来ない。
他人を心から信じることが出来ない。


そして更に自信をなくし更に不安に陥る。

この悪循環が起こるのだ。

当人が鈍感で気づいていないとしても、
【見て見ないフリ】は確実にその人自身を
檻に閉じ込めてしまう。

そんな状態の歪んだ価値観で思考しても、
出される答えはほとんどが自分にとって
都合のいい答えばかりだ。

そしてそんな自分にとって都合のいい答え
は誰からも受け入れられない。

それでも何とかその答えを通そうとして、
もがくがまず上手くはいかない。

この時期、わたしはこの悪循環にはまった。

 

 

 

 

to be continued