川村 みきをのメモ帳

日々のアウトプットをメモっています。

思考の元となる価値観CR067

f:id:kmikiwo:20210521120934p:plain



『覚悟』を決めても、
なかなか先に進まない・進めない。

あれだけ気持ちが盛り上がったのに…
何故か続かない。

やっている事はhave to…?want to…?

そもそも、
【何の為に何をどうやっていくのか?】

その答えを知りたいけど知りたくない。

何故なら答えを知ることは変化を受け入れ
てしまうということだからだ。

変化を受け入れるということは、今持って
いる価値観やそこから生み出された欲望や
これまでの実績や体験をDelite(削除)
してしまうということになる。


だから25歳のわたしはその狭間で悶えていた
わけだ。


だって、わたしが東京に出てきたのは旅行の
仕事に就くために【英語】を習得しようと
大学に入り、バイトで旅行の添乗員をやり、
生活費を得る為にカラオケボックスで夜中
まで働いていたのだ。

高校生の頃から実に7年の歳月を費やして、
ここまでやってきたのだ。

日本中に行ける、世界中に行けると信じて。


なのに何なんだ!この虚しさときたら、
どうしてこんなに空虚な感情になるんだ?


もう25歳だ、ここからどうやって方向転換
していくんだ?


こんな事を考え悩んでいたが実はその時の
わたしは既に知っていた。

それはわたし自身が昔抱いた淡い欲望だった、

『日本中に行きたい、世界中に行きたい』

という事をGOALにしてそこから全てが
動いていたことを。

そしてこのGOALは自己中心的なもので、
それはGOALでも何でもなく単なる淡い
欲望だったということを。


この欲望を満たす為に旅行の専門学校に
行って更には上京して大学まで入った。

そして派遣で旅行の添乗員までやってみた。


でも、この欲望は全く満たされなかった。

何故なら、自己中心的な欲望は絶対に
満たされることは無いからだ。


旅行で日本中に出向いたときにそれはもう、
ハッキリ分かった。

自己中心的な欲望は単なる幻想に過ぎない
ということに気づいた。


自己中心的な欲望からは何も生み出さない。
自己中心的な欲望は誰からも応援されない。


だから上手くいかないし、間違って上手く
いったとしてもすぐに破綻してしまう。


よくお金儲けをしたいと起業した人が、
一時的な金銭を手に入れても直ぐに破綻
してしまうのはそのためだ。


こんな状態の価値観でいろいろ思考を
張り巡らせてみたがまったく方向性が
見えてこない。

何故なら、思考の元となっている価値観、
それ自体がどこかで既に歪んでしまって
いるからだ。


何故?思考の元となる価値観自体が歪んだ
のか?

 

 

to be continued