川村 みきをのメモ帳

日々のアウトプットをメモっています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

現状維持と新しい世界CR004

「わたしはイラストが描きたいんです…」 以前お仕事をご一緒したことがあるイラストレーターのTさんから電話があった。 ちょうど、これまで使っていたガラケーを解約したので、SNSで携帯に登録されている電話番号に一斉に新しい番号を連絡した直後だった。…

価値観を共有できる仲間と一緒にCR003

価値観を共有できる仲間と一緒に ここでの〝価値観〟とは主に仕事に対する価値観のこと。 sbccの活動を始めた頃にわたしが根底に置いていた価値観の一つに〝have toな事柄はやらないでwant toな事柄に集中する〟ということがある。 どういうことかというと…

“やりたい!”と思ったことに対する姿勢の違いCR002

もう、この十数年いろんなところでずっと語り継がれているのがこの“やりたいことを仕事にする”というテーマ。わたしが初めてこのテーマとちゃんと向き合ったのは、2009年の初め頃だ。 自身のスキルを活かしてとにかく何かクリエイティブなことに関わりたくて…

クリエーターというアイデンティティCR001

まだ、何もつくり出しては居なかった頃から、自らを“ クリエーター(creator) ”と表現してきた。 本当のところを言えば最初の頃は少し恥ずかしかった。 わたしの中で、“ クリエーター(creator) ”というのは何もないゼロの状態からなにかすごいものをつく…